本記事ではこのような方に向けて書いていきます。
こんな方におすすめ
- 極度の人見知りでバイトが怖い
- 人見知りでも出来るバイトが知りたい
こんばんは。Tackeyです。
「バイトがしたい。したいけれども極度の人見知りですごく不安」
こういう人って結構いると思うんですよね。
そもそも僕も極度の人見知りでバイトが苦手でしたから気持ちがよくわかります。
今回は「極度の人見知りでも出来るオススメのバイト」について解説していきたいと思います。
目次
極度の人見知りにオススメのバイトとは?
極度の人見知りにオススメできるバイトというのは、いくつか条件があります。
- 会話が発生しにくいバイト
- 単純な作業メインのバイト
- 人見知りがよくやるバイト
以上のような感じでして、具体的にはこんな感じ。
- スーパーの品出し
- 食品工場など製造業
- ピッキングなど倉庫業
一つずつ説明していきます。
1.極度の人見知りに品出しのバイトを勧める理由
極度の人見知りと言っても、いろいろな人がいます。
人間全般がダメな人もいれば、全く知らない人のみがダメというひとも。
ちなみに僕の場合は"知っている人がダメ"というパターンの人見知りでした。
そういう人におすすめなのが、スーパーの品出しバイトです。
僕も嫌々色んなアルバイトをしてきましたけど、スーパーの品出しが一番続いた理由が一つだけあるんです。
それは「職場内の人間関係がかなり希薄」だったからなんですね。
スーパーに限らず、小売業の品出しバイトって売り場に出て商品の補充をしている時間がほとんどです。
売り場=お客さんの目があるわけでして、職場内での会話ってそこまで多くありません。
もちろん、接客業ですから接客対応は必須です。
ここに関しては人それぞれ考え方は違うと思うんですけど、僕は社内で良好な人間関係を築いていく事よりも知らないお客さんと喋る方がまだ気が楽だったんです。
そもそも聞かれるのって大体「商品の場所」ぐらいで、接客する頻度自体はそこまで高くありません。
下手したら今後二度と会わないようなお客さんもいるので、もうちょっと気楽に話せたりするんじゃないでしょうか。
2.極度の人見知りに製造業のバイトを勧める理由
極度の人見知りには、単純作業の多い製造業をおすすめします。
製造業にも色々ありますが、よくあるのが食品工場のアルバイトでしょうか。
バイトの内容はそれぞれあるんでしょうけど、だいたい共通しているのが「誰にでもできるような、簡単な作業であること」ですね。
単純作業がメインのバイトは、基本的には常に作業をしていることが多いです。
社内での会話は必然的に少なくなりますし、作業自体も簡単なので多少は気楽に臨めるでしょう。
ただ製造業のアルバイトは派遣などで対応することも多く、意外と求人の数が少なかったりするので工場に特化したタイプの求人サイトを利用すると効果的です。
上記の求人サイト二つがおすすめですね。
3.極度の人見知りに倉庫業のバイトを勧める理由
そんな方には倉庫業のピッキングがオススメです。
仕事内容はリスト通り商品を仕分けるというもので、そこまで難しくありません。
僕も過去に倉庫業のピッキングバイトをした経験がありますが、倉庫業の仕事には同じように人見知りの人が多いという印象があります。
人見知り同士だと程よい距離感を保てますので、悪くない選択肢だと思います。
強いて言うなら倉庫業だと力仕事があったりとか、フォークリフトの研修を受ける必要があるなどデメリットも数点。
しかし、基本的には環境が良いものと思われますので、探してみてください。先ほどの求人サイトにも載っているはずですよ。
極度の人見知りにオススメのバイトとは?3つの選択肢を解説 まとめ
今回の記事は以上となります。
- 小売業の品出し
- 製造業の軽作業
- 倉庫業のピッキング
極度の人見知りには以上三つのアルバイトがオススメです。
個人的にはどれも結構快適だったのでオススメできると思います。
今回の記事が皆様の参考になれば大変幸いでございます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。