仕事 副業

【2021年】2chまとめサイトはもう稼げない?真実をお伝えします。


困っている人
2chまとめサイトって稼げないって聞くんですけど、実際のところはどうなんですか?



本記事ではこんな疑問を解決します。


本記事の内容

  • まとめサイトは稼げるのか
  • まとめサイトで稼げない理由



こんばんは。Tackeyです。


今回は「2chまとめサイトはもう稼げないのか?」というテーマで解説をしていきます。


昨今、ネット上では「まとめサイトは全然稼げないよ」みたいな声が上がっていたりもするんですが、これはめちゃくちゃ極論ですね。


本記事では現役のまとめサイト管理人である僕が、まとめサイト運営の「稼ぎ」という部分についてしっかりと解説します。


最後まで読んでいただく事で、2chまとめサイト運営という副業の真実を知る事ができるでしょう。副業として運営することを検討している方は、必見です。

2chまとめサイトはもう稼げない?真実をお伝えします。



まずは結論。


2chまとめサイトはまだまだ稼げる副業です。


Tackey
運営歴1年未満の僕でも、月に10万円前後は稼げています。



ただし、まずはあなたが「いくら稼ぎたいのか?」という目標を明確にしておく必要があります。


なぜなら、2chまとめサイトが流行ったのはもう数年も前です。後発組の僕たちが先駆者たちに追いつくには、並々ならぬ努力と的確な作戦、そしてずば抜けた運が必要です。


要するに、今から月収100万円とか稼ぎたい人は諦めて下さい。たぶん、無理ですね。

大手の2chまとめサイトは月収でいうと余裕で100万円は超えていますが、今からその領域に割って入るのは現実的ではありません。



では、逆に月収5万円程度でいいから稼ぎたいという人。


答えは「稼げる」ですね。このように、あなたがどのような収益性を想像しているかによって答えは変わってきます。


僕の答えとしては、月100万円稼ぐのはほぼ無理です。ただ、月に5万円~10万円程度の副収入で良いのならちょっと頑張れば誰でも到達可能です。


Tackey
実際、僕は2020年前半にまとめサイト運営を始めた超初心者でしたが、約半年で月5万円の収益を達成しています。



ぶっちゃけ、そこまで努力はしていません。


正しく勉強をして正しい戦略を練った結果、成果が出てきたという感じですね。


今は二つのサイトを運営していて月に10万円以上の副収入がありますが、作業量を増やせばさらに収益は伸びると確信しています。


» 【副業】2chまとめサイトで月5万円稼ぐ方法【作り方】


詳しい稼ぎ方やサイトの立ち上げに関しては別の記事で解説しています。




2chまとめサイトで稼げない理由


困っている人
でも、まとめサイトはもう稼げないってよく聞くんですけど…


実際、そういう声は多いですね。


時代遅れとか、オワコンとか。そんな感じです。



確かに昔に比べると稼ぐのが難しくなったのは事実です。


ただ、ビジネスにおいて後発組が不利なのはどのジャンルでも同じです。


稼げていない理由は、後発組なのに先駆者たちと同じことをしているからですね。

めっちゃ有名なラーメン屋の横で、素人がラーメン屋を始めるような無謀さです。



具体的には、こんな感じです。


  • 無料ブログを利用している
  • 無料テーマを利用している
  • 集客方法が不完全
  • ジャンル選びを誤っている
  • 継続ができていない



一つずつ解説していきます。


1.無料ブログを利用している



これは、初心者あるあるですね。


まとめサイトに限らず、初めてブログを作るときに無料ブログから始めた人は多いんじゃないでしょうか。


Tackey
もちろん、僕も一番最初は無料ブログで始めています。



ただ、「稼ぐ」という目的において無料ブログはめちゃくちゃハードモードです。


その理由は下記の通り。


  • 収益化の審査が通りにくい
  • デザインがありきたりでダサい
  • 運営元の広告が貼られ、収益が半減する



最初にお試しでやってみるとか、趣味でブログを書いてみたいとかなら全然ありですよ。


ただ、無料ブログで稼いでいこうという発想は今すぐ捨ててください。時間の無駄です。


無料ブログで稼ぐのは、コストパフォーマンスが最悪です。ここで言う"コスト"とは時間のこと。かけた時間に対して得られる報酬が見合っていません。



なるべくリスクを負いたくないという気持ちはよくわかるんですが、レンタルサーバーの利用料金って月額1,000円程度です。


僕は、月1,000円で売上が伸びるのなら投資します。仮に全く伸びなかったとしても、お昼ご飯とか1~2回我慢すればチャラですね。


Tackey
後発組が初期費用や維持費を惜しむのはマジで悪手だと断言できます。



先ほどのラーメン屋の話を例に出すと、今から新規でラーメン屋をやるならキレイなお店を用意して、様々な手段を用いて集客する必要があります。


一番最初にラーメン屋を始めた人は路上でも売れたかもですが、ブログもラーメン屋もその辺にいくらでもあるので、後発組が何の戦略も無しに運営してても当然稼げません。


記事の内容、更新頻度、ラーメンの美味しさなど。中身だけで勝負できる時代はとうの昔に終わりました。


まずはサイトデザインで良い印象を持っていただくこと。そして、きちんと収益化することですね。


WordPress(ワードプレス)でのサイト作成は月に1,000円程度のサーバー利用料がかかってしまいますが、パフォーマンスとしては1,000円以上の働きをしてくれるでしょう。


詳しいサイト作成のやり方などは、こちらの記事を参考にしてください。


» 【副業】2chまとめサイトで月5万円稼ぐ方法【作り方】
» 【初心者】ブログにおすすめのレンタルサーバー4選



2.無料テーマを利用している



さて、話を一つ前に進めます。


一つ前の項目で、無料ブログではなくWordPress(ワードプレス)で運営していくべきだという話をしました。


その理由は美しく操作性の良いデザインを実現することで集客力を高めたり固定客を増やしていくという効果が非常に大きいことと、収益化においても有利な事が多々あるからですね。


Tackey
初心者でも簡単にサイト制作できるのも嬉しいポイントですね。



そこで、WordPressには無料で利用できる無料テーマと、高機能でワンランク上のサイト制作ができる有料テーマが用意されています。


僕はもともと無料テーマを使っていましたが、さらにサイトのレベルを上げるために有料テーマも導入しました。


僕が購入したテーマは15,000円と非常に高価でしたが、導入の翌月にはGoogleアドセンスの審査に合格し月に2万円の収益が発生するようになりました。


WordPressの有料テーマについて詳しく知りたい方は、別記事で解説していますので良かったらどうぞ。


» 【最短】2chまとめサイトで稼ぐためのWordPressテーマ3選


ただ、これに関しては無料テーマでも別に運営はしていけるので、ガチで稼ぎたい方向けですね。


初心者の方は慎重になった方がいいです。僕は結果的にそれだけの価値があったと満足していますが、やはり価格が価格なので無駄遣いにならないよう十分検討をして下さい。




3.集客方法が不完全



記事を投稿するばかりで、集客方法が不完全ではありませんか。


通常のブログであれば、低PVでも案件の成約率次第でそれなりに収益をあげる事はできます。


しかし、まとめサイトの場合は購買意欲の高いユーザーがあんまりいないので、基本的には多くのアクセスを稼いでクリック型広告で稼ぐという形になります。


Tackey
月にたくさんのアクセスがあると、広告掲載の企業案件が入ることもありますよ。



メインの集客方法としては、検索流入だけでなくアンテナサイトやSNSの運用にも気を配ること。


そして、日々しっかりと良い記事を更新して固定客を作ること。それを続けていれば、すぐにサイトは伸びていきます。

ちなみに僕のまとめサイトは、SNS > Google > アンテナサイト の順で流入数が多いですね。

 

4.ジャンル選びを誤っている



これも、割とあるあるですね。


まとめサイト運営を始める上で、ジャンル選びはめちゃくちゃ大切です。


まとめサイトはすでに色々なジャンルが存在しています。中でも、たくさんのアクセスが見込めてガンガン稼げるような定番ジャンルは基本埋まっています。


Tackey
このジャンル選びが勝敗を分けますね。



僕たち後発組は、それらのジャンルを避けて運営する必要があります。基本、勝てませんからね。


まとめサイトで稼げないという人は、この期に及んで「面白い2chまとめサイト!」みたいなサイトを作りがちです。


これから始める人は、とにかく競合の弱いジャンルを狙いましょう。自分の得意なジャンルだと、なおいいですね。



5.継続ができていない



最後はこれ、継続ですね。


ブログやまとめサイトの運営って、基本的に数ヶ月では結果が出ない事も多々あります。


Tackey
まとめサイトは早ければ1~2ヶ月程度で収益が発生しますが、普通のブログだと1年以上収益が発生しない人とかもいますね。



正直、一番きついのが0円時代です。ここの段階でやめちゃう人が本当に多いですね。


いくら記事を書いても、いくら良いサイトを作ってもお金が入ってこないので、とにかくモチベーションの維持が大変です。


ちなみにこのブログもそうですね。平均5,000文字~10,000文字程度の記事を10本以上書いていますが、実は収益とか1円も入ってきていません。



でも、僕は全く気になりません。数ヵ月後に収益が発生しだすのがわかっているからですね。


僕はまとめサイト二つでの成功体験があるのであんまり気にならないんですけど、ここでやめちゃう初心者はマジで多いです。


なので、逆に継続できる自信のある方はチャンスかもですね。ちゃんと続けていけば、間違いなく収益は発生します。




2chまとめサイトはもう稼げない?真実をお伝えします。まとめ




本記事は以上です。


僕は勉強が不要で、なるべく楽に稼げる副業が好きです。


その代わり、大金持ちになりたいみたいな野望もありません。


本業の傍ら、月に5万円~10万円程度の副収入があったらめっちゃ幸せ。つまり「稼げる」。



月に100万とかは難しいですけど、2chまとめサイト運営の魅力は「そこそこ楽で、月に5万円程度は稼げること」だと思っています。


2021年も月に5万円~10万円程度なら誰でも到達可能な副業であることに変わりはありません。


特別なスキルも不要なので、必要なのは最初の一歩を踏み出すことと、それを継続する精神力ですね。


金銭的なリスクもそんなに大きくないので、ぜひ一度試してみてください。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


» 【副業】2chまとめサイトで月5万円稼ぐ方法【作り方】

-仕事, 副業
-,

© 2024 Tackey Blog